チョイ投げ釣りのやり方 - 胴突きメバル釣りのやり方 - 電気ウキのフッコ釣りのやり方 - シマノ ホリデー磯 特集

教えて!BBS(釣りの質問箱)

■当BBSをご利用になる方は、「BBSガイドライン」必ずご覧下さい。

ク-ラ-ボックス 投げ釣りカズ

2007/07/02 (Mon) 10:57:45
*.infoweb.ne.jp

この時期のク-ラ-ボックスの中は保冷剤か氷か氷水か、どれが一番魚を持ち帰るのに適しているのでしょうか?

Re: ク-ラ-ボックス - 竹村

2007/07/13 (Fri) 13:00:58
60.32.148.176

こんにちは、竹村でございます。魚の鮮度を保つのに労を要する時季ですネ。かなり前のことですが、同様の質問をココにさせていただきました。それを活用しつつ、現在は以下の方法を使い分けていますので参考まで…
①BOX内に氷のみ(冷蔵庫のような状態)
②BOX内に大量の氷を入れて、現地で海水
③保冷材+現地で海水
夏は①では鮮度が保てないようですし、魚の表面が乾いてしまいます。②は、徐々に海水濃度(塩分濃度)が薄くなってしまう欠点があり、鮮度よりも味が落ちるようです。また、イカなどは溶け出した生水を嫌います。そこで、③が良いのではないでしょうか。市販の保冷材数個では帰宅時まで冷気を保てませんので、重いので大変だと思いますが、大きなペットボトルに水を入れて凍らせて行きます。これなら、塩分濃度が薄くなることはありません。
私どもは電車釣行が多いのですが、夏は2㍑ペット+保冷材4個+凍らせたジュース2本を入れた25㍑クーラーBOXを担いで行きます。帰りは魚と海水分だけさらに重くなりますが、おいしく食すための苦労と考えています。
ペットを凍らす場合は、キャップを締める前に軽く押しつぶして水を抜かないと、冷凍庫内で破裂しますのでご注意を…
では。。。。

Re: ク-ラ-ボックス 投げ釣りカズ

2007/07/21 (Sat) 09:12:43
*.infoweb.ne.jp

竹村さん、ありがとうございました。

Re: ク-ラ-ボックス - 世田谷の釣り人

2007/08/18 (Sat) 21:08:36
*.ocn.ne.jp

投げ釣りカズさん、こんばんわ。
今更ではございますが、私からも。
竹村さまのおっしゃる通り、イカは氷や真水に漬けると白くなり、かえって鮮度が落ちますからビニル袋に隔離し、直接氷に触らないようにすると、家に帰ってもまだ動いてますよ。その際、ビニル袋に水はいりません。
また魚の場合は、私は氷は板氷をコンビニで購入し、穴が開いていなければ、そこに海水を魚が浸る位入れています。袋に穴が開いている場合や釣具店で購入した氷等は大きいビニル袋で2重に包んで水が溶け出さないようにします。
手っ取り早いのはやはりペットボトルで氷を作っていくのがいいですね。
普通の氷よりコンビになどの氷の方が空気などの不純物が無く、長時間持ちます。
でも、夏は魚が釣れると魚の体温?で氷が溶けますから大目の氷を持っていったほうがいいでしょう。
個人的には保冷材はいつ溶けたかがわからないので、近所に配る場合以外は使っていません。
参考になりましたでしょうか?
では。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.