チョイ投げ釣りのやり方 - 胴突きメバル釣りのやり方 - 電気ウキのフッコ釣りのやり方 - シマノ ホリデー磯 特集

教えて!BBS(釣りの質問箱)

■当BBSをご利用になる方は、「BBSガイドライン」必ずご覧下さい。

アナゴが・・・・・ - 波乗り釣り師

2007/11/01 (Thu) 10:14:50
*.ocn.ne.jp

東扇島でアナゴを狙う事数回いまだに釣れず困っています、狙っていない人には釣れているみたいなんですが・・・いつも西公園で18時位から20号くらいのジェットテンビンにキスのやカレイの仕掛けでアオイソ付けて投げています、たまに運○側にも行くのですが・・・場所が悪いのでしょうか?宜しくお願いします。

Re: アナゴが・・・・・ - 世田谷の釣り人

2007/11/06 (Tue) 23:37:49
*.ocn.ne.jp

エンピツアナゴ(30cmチョイ)は足元でもポツポツ釣れましたよ。30~50m位投げればたまに50cmオーバーも釣れます。ちなみに当日は17時から20時までの3時間でエンピツサイズが4匹と50cmサイズが2匹でした。アタリが無い場合は少し移動したり、投げた仕掛けを数分ごとに5m位ずつ手前に探ってきたりすると良いですよ。1匹釣れればそのポイントにまだ数匹居ることが多いような気がします。<br>私の場合はオモリは15~20号を使っています。仕掛けは投げ仕掛けで十分ですが、多少大きめの針(10号位)で青イソメは切らずに1本の針に1匹掛ければ釣れる確立が上がると思います。あと、早あわせは禁物です。アタリがあっても飲ませるつもりで多少待ちましょう。仕掛けの予備は多めに。<br>長文になってしまいましたが、時期的にはカレイも混じる季節ですので頑張ってみてください。

Re: アナゴが・・・・・ - オーナー

2007/11/12 (Mon) 01:39:29
*.dion.ne.jp

波乗り釣り師さん、こんばんわっ。

アナゴは匂いの強いエサに寄って来るとも言われているので、
アオイソの他にサバやサンマなど、光物の切り身をエサにしてブッ込むと
掛かりやすくなることがあります。
2つ目に、仕掛けのどこかにケミホタルを付けて目立たせることで
集魚効果を高めるという手もあります。

よろしかったらぜひお試し下さいませ♪

Re: アナゴが・・・・・ - 波乗り釣り師

2007/11/14 (Wed) 16:37:38
*.ocn.ne.jp

世田谷の釣り人 さんオーナーさん、丁寧なアドバイス有難うございます。昨日やっとアナゴが大漁に釣れました、エンピツサイズはリリースしても40センチ混じりで12匹ほど釣れましたやっぱりケミホタルを付けたほうが良かったみたいですエサはアオイソとサバ短で良く食いました
。有難うございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.